59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

JMTパンの製造委託と、菓子製造業許可の件

パン会社から連絡がありました。

冷凍生地をオーブンで焼いて、店内で供給する場合は菓子製造業の許可は必要ない(パン単体で販売する場合には必要)。これで可能性が広がりました。

JMTパンについては、10カ所以上のOEM専門工場や、NPO、ベーカリーに相談して、断られて、最後に自宅から一番近いベーカリーに連絡したら、確定では無いものの、やってみましょうと言われました。JMTパンは諦めるか、借金をして厨房を整備するかと思いかけていたところ、地獄でホトケの気分でした。

そのベーカリーにレシピを送り、JMTパンの見本を持っていきました。店長さんと話をして、もうちょっとふっくらした感じが欲しいと伝えました。

何か歯車が動き始めた感覚です。