59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

難しいかもしれないが、お誘いがありました

物件の話。

とあるスナックのオーナーと知り合いになり、味見をしてもらおうとJMTパンを持っていきました。そうしたら、「朝から夕方までだったら、うちで喫茶店をやらないか」とお誘いを受けました。カウンター10席、テーブル4席のお店です。オーナーが言うのには「みんな真っ昼間からカラオケが好きだから、カラオケの料金で儲ければよい」とのことです。家賃は折半で6万円程度。ここで開業するのなら、開業資金がとても低く抑えられます。

難点はビルの4階にあること。厨房が狭いこと。特に厨房の狭さは、パン焼きができなさそうで、困難を感じます。菓子製造業の許可を取れるのか?

オーナーとは、今後、開業支援をしている会社の担当者と一緒に再訪して検討すると伝えました。パン焼きする場所を確保できたら本当にいいのですけれど。