59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

JMTパン発売開始 食衛生責任者講習に行ってきました

食品衛生責任者の資格を取れたので、いよいよJMTパンの発売開始です。

jmtbread.base.shop

パンを販売するのにしても、喫茶店を開くのにしても、食品衛生責任者の資格を取らなければなりません。

講習会は名古屋では月4回開催されてますが、人気があって、一ヶ月以上前から予約しないととれませんでした。受講資格は特になし。受講費用は6千円で、当日会場で支払いです。

講習会は昼休憩も入れて6時間半かかりました。講習内容は微生物学の知識が多少あれば難しいことも無く、最後に確認テストがありましたが、これは自己採点で形だけのものでした。