59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

開業登録をしました

パンの通販の開業登録を、保健所と税務署で、それぞれしてきました。どちらもすぐに手続きをとることができました。税務署行くときはマイナンバーカードがあった方がいいです(無くてもできますが)。あとは食品衛生責任者の資格を取って登録するだけで、完全にネット通販の準備が整います。

食費衛生責任者の資格はもっと早く取ろうと思いましたが、人気があるようで、ネットで3月の終わりに申し込みましたが、4月の講習会は一杯でした。別に自分の住んでいるところでなくても資格は取れるようです。費用は6千円。オンラインでも講習はやっていて、そちらだと1万円です。

JMTパン通販