59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

物件を見に行く

今日は名古屋市北区の物件を見に行きました。不動産会社からメールで送ってきた資料には、まだ営業中とあったので、不動産会社には特に連絡をせず、お店の雰囲気を見てくるつもりで出かけました。お店の方は3月一杯で閉まっていましたが、内覧に来た先客があり、ついでに中を覗かせてもらいました。

通りから1本入ったところにあるのは、集客でマイナスになるかと思いましたが、明るい雰囲気で気に入りました。家賃も手頃でした。

帰りに近くにあった喫茶店に入り、ママにいろいろ話を聞きました。先ほど見た店より若干広い喫茶店で、普段はママ一人で切り盛りしてますが、ランチの時だけアルバイトを頼んでいるとのことでした。新しいお店ができるのはうれしい。ライバルとは思わないとの言葉をいただきました。事業計画書が大事、客のニーズをキャッチするのが大切、知り合いの娘さんが近くに高級なコーヒー専門店を出したが、地域のニーズと合わなかったとのことです。

JMTパン通販