59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

他店へ偵察

私の住居からは50m圏内に3件の喫茶店がある。その中の1店に行ってモーニングを頼んでみた。

接客・ホスピタリティ:「いらっしゃいませ」の声が小さかった。おしぼりは蒸しタオルだったが、熱くなかった。

コーヒー:作り置きだった。UCCの豆を使っているようだった。

パン:ハーフサイズではなくて、1枚分まるまる使っていた。マーガリンではなく、バターがついてきた。追加料金無しで餡子がついてきた。

値段:コーヒー、トースト、ゆで卵、餡子がついて550円だった。コスパとしてはライバル店と同等だと感じた。A店ではパンが半分で餡子がついて、500円。B店ではさらに餡子がつかなくて480円。

せっかくの蒸しタオルなら、特に今の季節なら、熱くして欲しかったと思う。