59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

店のコンセプト

とりあえず、どんな店を考えているかコンセプトを書き出してみて、少しずつ説明しようと思う。

店名:まだ考えてない。できるだけシンプルで覚えやすい名前にしたいと思う。

立地:名古屋市内の住宅街。コーヒーマニアが集う店ではなく、地域住民から愛される店にしたい。

店の大きさ:小さい店にしたい。私一人か、もう一人誰かだけで運営できる大きさにして、できるだけコストを抑えたい。10坪以下を考えている。

メニュー:まだモーニングしか考えてないが、モーニングは中華メニューとして、中国茶に中国粥を組み合わせたものと、洋風メニューとしてコーヒー・紅茶にパンを組み合わせたものの2本立てにしようと考えている。中華粥については追々書いていこうと思うが、まずコストが抑えられる。米1合で4人前は作れることできる(作ってみた)。パンについてはこだわりがあって、JMTパンというものを出したい。JMTパンは全粒粉を中心として、ナットとドライフルーツをたっぷり入れたもので、商品価値は高い。JMTパンについてはまた詳しく説明したいと思う。

勉強:これが全くできてない。中国茶に対する知識もコーヒーに対する知識も全く足りてない。講習会を受けようと思う。中国茶の講習会が1万5000円ほどであり、コーヒーは地元では大手のコーヒー豆卸会社が、開業支援として開いている。これを受けようと思う。コーヒーソムリエの講習会など7~10万円ほどする。これは高い。