59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

なかなか条件が合わない

西区の物件について、喫茶店オーナーと不動産屋さんと話し合ってきました。

トイレを洋式に変えたいのだが、60万円程度はかかる。その分250万円の造作譲渡料から引いてもらえないかと相談しましたが、あまりいい顔をされませんでした。また天井のクロスが一部剥がれているところもあり、思い切って明るい色に張り替えたいのですが、その費用に12~13万円かかりそうだとのことでした。

不動産屋と話したのですが、オーナーは急にお金が必要になったとか焦ってないので、造作譲渡料の値引きには時間がかかりそうだとのことでした。コンサルを受けている珈琲屋さんの意見は造作譲渡料は0円とのことです。

なかなかいい条件の物件は見当たらないようです。