59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

夢から計画へ

今日は喫茶店の開業支援をしている会社に行ってきました。

まず物件が決まらないと、どうしようもないと。私は地下鉄沿線で徒歩10分圏内と考えてましたが、地域を絞った方が良いと言われました。ネットに出ていない物件に掘り出し物があるとのこと。また現在、後継者不足に悩んでいる店舗も少なくなく、そこを継ぐことができれば、開業資金はほぼいらないとのことでした。パン作りに関しては、予定していた10坪では狭い。1520坪欲しいとのことでした。物件さえ決まれば23ヶ月で開業できるとのことでした。改装費用は坪10万~15万円とのことでした。

今日は、まず顔合わせという段階でしたが、自分一人で考えてるだけでは分からないことがいろいろあって、参考になりました。