59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

お客様より声をかけられる

今日の朝のバイトでのこと。コーヒーをお運びすると、老婦人から「もう慣れましたか?」と話しかけられた。「私のことをご存じなのですか?」と尋ねると、「ずっときているからね」とのこと。「なかなか慣れません。コーヒーを運ぶのが大変です」とお答えすると「がんばってね」と返されました。

こんな短い会話でも、コミュニケーションにうれしく思いました。同時に見ている人は見ているのだなあと思った次第。それと恥ずかしくない立ち振る舞いをしなければならないと気を引き締めました。

 

仕事の後は「幸せのパンケーキ」というパンケーキ屋さんに行きました。バターが効いてフワフワで、生クリームも甘くなりすぎないで、とっても美味しかったです。接客の観察もしましたが、紅茶は蓋付きカップであまり参考になりませんでした。