59才から始める喫茶店

59才になって起業しようと考えてます。

SNSは有効か?

私はSNSFaceBookしかやってないが、少しも不便を感じない。インスタグラムやTwitter(X)も、アカウントはあるが、全くログインしていない。

時々行くパン屋さんが改装を機にホームページを辞めてしまって、インスタグラムだけにしたのだが、年末年始の休みとか、お気に入りのパンが今いくらなのかとか、全く分からなくなってしまった。

「しょぼい喫茶店の本」で店主はTwitterをメインに集客活動を行っていたが、店を始めて2ヶ月目にお店を休みがちにしたら、客の足が遠のいたと書いている。店は決まった定休日以外はきちんと開けてないといけないのはもちろんだが、Twitterに頼った集客も問題あったに違いない。

私の目指す喫茶店はモーニングを中心とした地域密着型なので、インスタグラムやTwitterでは集客は望めないと思う。先日の中日新聞の記事に喫茶店でモーニングを利用するのはシニア層に多いとあった。なおさらSNSは不利である。

しっかりしたホームページを作ることが肝要だと考える。